top of page

共通対策評価コラム

2022年6月13日

【CSIJ成果物のご紹介】

掲載日:2024年5月1日

CSIJ共通評価フレームワーク(クラウド版)調査結果レポート速報版
CSIJが作成した共通評価フレームワーク(クラウド版)のアンケート調査を行い、結果を速報版としてまとめました。

今回の調査速報では、企業のクラウドセキュリティ対策の現状を把握・分析することで課題を明らかにし、クラウド技術の安全な利用の促進に向けて、クラウドセキュリティに関する啓発普及活動へ展開することに役立つものです。

なお、今後は本調査結果の項目ごとの相関など、多岐に渡る分析も行う予定です。

 CSIJ共通評価フレームワーク(クラウド版)調査結果レポート速報版(PDF 1.0MB)

掲載日:2024年2月1日

■NISCハンドブックを活用した授業スケジュール表のご案内
CSIJでは、NISCハンドブックを学習対象者の知識レベルごとに説明する項目を抜粋して、3時間程度で学習できる授業スケジュールを作成しました。

内定者や新入社員教育時のセキュリティリテラシー講習として、ご活用ください。

 NISCハンドブックを活用した授業スケジュール表のご案内

掲載日:2023年5月1日

CSIJ人材ロール定義のご利用案内 

CSIJでは、人材育成が急がれるロール、セキュリティ体制の構築で重要な役割を果たすロール、次世代に必要とされる先進的なセキュリティを実現するためのロールに絞り、ジョブディスクリプション・レベル別定義(知識・業務遂行能力)を行っています。

現在は8つのロールについて公開していますので、ぜひ人材育成にご利用ください。

 CSIJ共通評価フレームワークご利用案内

 人材分科会紹介とフレームワークの使い方(PDF)

掲載日:2023年5月1日

CSIJ共通評価フレームワークご利用案内 

CSIJでは、ご自身の組織のセキュリティ状況をWebアンケートにお答えいただくことで評価レポートを発行するとともに、ご要望に応じてCSIJ会員企業から評価結果のフィードバックを実施させていただく共通評価フレームワークを無償提供しています。

クラウド、OT、セキュリティ体制の3つの領域にフォーカスした評価ができますので、ぜひご利用ください。

 CSIJ共通評価フレームワークご利用案内

bottom of page